カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

仕事が始まってから約2週間

別に何かをやらかした訳でもない。ただ、例えばmeetingで何も発言出来ない自分を会社に置いておいてくれる優しさを自分の無能さが毎日裏切る。英語がクソで何回もやる事を確認する始末。唯一pythonなら何とか出来ると思ってたものだけど、かなり修正くらうという。今やってる事は前に誰かがやったものであって決して俺が一からモデルを作るとかいうものではない。ただの作業でしかないにも関わらず、時間がかかる。何をしているんだか。自分以外でどんどん話が進んでいく。毎回のmeetingも付いていけてない気がする。論文の説明、質問する以前、口を開けた事すらない。

論文の話を聞いている間の自分の頷きは決して理解を表す事ではない。うんうん、さっぱり分からないの頷きだ。数学がもっと分かれば話が分かるのか。いや、一理ある。英語だと思う。英語だと思う。英語圏で生活して2年経ったが、未だにアホだ。さて、今からレポートを作らなくてはいけない。WER(Word Error Rate)というものだ。それは、我々のモデルがどれくらいの認識能力があるか測るものである。

ふむ。なんとなくしかわからない。レポートの書き方から調べている。そういう事だ。人よりも仕事のタスクが2,3個多いのは、まともな学を受けてこなかったからだ。英語というのもある。

海外で仕事をしたい。そう思ってる人に告ぐ。そんな甘いものじゃない。そんな甘いものじゃない。

たまに、社長に謝る。使い物にならなくてごめん。

社長は言う。You're doing fine. "Fine".

いつか、Greatになる日はくるのか。

さて、長時間姿勢の悪いまま椅子に座り続けてピキピキになった背中をソファーから起こす時間が来たようだ。

仕事に戻るとしよう。