カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン3週間経ちまして。

久しぶりの更新となります。 毎日確認して頂いている方々には申し訳ありません。 とりあえず今週は火曜日あたりから数年ぶりに風邪をひいてまして、現在も拗らせています。 熱はないと思うのですが、咳、鼻水、のどの痛みを患っております。 さて、昨日です…

フィリピン2週間 終了

もともとブログとかやるタイプではないので、更新途切れる事がありますが、ただ気持ちが載ってないだけです。 今週は土曜日にラーメンを食べに行き、 今日は前に紹介した日本料理の店に昼飯食べに行ってからセブの隣、マクタン島にある5つ星ホテルのスパに行…

フィリピンに来て良かったと初めて思った。

皆さんフィリピンでの一般的な収入はご存知でしょうか。 結論から言うと約16000ペソ(1ペソ2.4円位 2017年1月現在)、日本円で40000円くらいです。 フィリピン人はユニクロは高いと言います。 我々日本人にとってみればユニクロはリーズナブルです。 ある1人の…

日本食食べた話 in Cebu

昨日はセブにあるITパークという様々なIT企業ビル群の総称的な、、、。 で、そのITパーク内にある日本人経営者の日本食料理店"知暮里"に日本人の友達2人と韓国人2人と行きました。 私はうな重を友達はしゃぶしゃぶを頼み、寿司と刺身は皆んなでシェアしまし…

食べ過ぎた話と物価などの買い物事情

今日も勉強してから夜飯食べに行って来ました。 今日はピザ食べようってなり先日行ったアヤラモールのイタリーノってお店に行きまして飲みまして。 ちなみにお店によってですが日本のビール置いてあります。 日本より一回り小さい瓶で180ペソなので日本円で4…

コーラが美味い話

1週間水しか飲んでなかったからコーラが美味い!!!!!! ただ、微炭酸な感じですね。 今日は夕方まで勉強して、そっから持参した安室奈美恵のDVDを見ながら3人でポーカーをしました! 明日は勉強してから夜飯をどっか食べに行く予定です。 以上他に特に書…

フィリピン滞在6日目

こんにちは! セブでは今週頭から雨が続いていましたが、今日は若干晴れて風もあり涼しいです! 学んだコードを紹介してほしいとコメントがありましたが、現在滞在しているセブでは英語のみ勉強中であり肝心のプログラミングは今年7月より勉強する予定です。…

フィリピン1週目の授業終了!

今週は月曜のオリエンテーションから始まり、本日を持ちまして1週間の授業が終わりました。 本来なら金曜日の明日まで授業はあるのですが、フィリピンは金曜日と翌週月曜日が祝日のため、明日から4連休になります。 また、今週末セブで1番大きなお祭りがある…

勉強三昧で更新する暇がありません!

昨日から宿題が出始めて、ほんとにブログ更新する暇がありませんでした。 今日もそんな予感です。 早朝スパルタクラス6時40分からの授業は英語で文法を叩き込まれますので、分からない単語が半分以上です。 部屋に戻ってその単語を片っ端から調べた上で文法…

エビングハウスの忘却曲線

とりあえず初の授業終わりました。 先の記事にも書きましたが、明日から6時40分からの授業になります。 ひとまず今日1日授業を受けてみて、気付かされたこと。 自分の語彙力のなさ。 文法力のなさ。 大きい所でいうとこの辺りでしょうか。 重複していますが…

フィリピン4日目 テスト結果と初授業

授業始まりました! と、共に英語のテストの結果が返ってきました。 リスニングが酷いですね、ほんと。 意外とその他が出来ていたのがびっくりです。 この写真、上の表1番左にあるESLの欄。 私のトータルSMEレベルは2L。 TOEICでいうと490-535のレベルみたい…

フィリピンの語学学校 SMEAG クラシックキャンパス

おはようございます。 こちらは朝8時です。 日本との時差は1時間で日本の方が早いです。 朝ごはん食べてきて、少し時間があるので私のいるキャンパスをサクッと。 これは私の部屋です。 シャワーとトイレの間にカーテンはないのでシャワー浴びたらトイレ一帯…

フィリピン3日目 ショッピングモール

さて、ショッピングモールに行って参りました。 本日はセブ最大級のショッピングモールであるアヤラセンターに。 映画館もあり店舗数は500店舗以上です。 結論から言いますと、非常に綺麗で大きくフィリピンである事を忘れるほどでした。 日本人の同期、こち…

フィリピン3日目 オリエンテーション終了

オリエンテーション終了しました。 日本人の方から詳しい説明をみっちり受けまして、今日から入学の日本人から男4名女2名です。 そのうち2名の方と仲良くなりました。 もう1人の方とか話す機会がなかったのですが、この後現地時間17時30分より皆んなでショッ…

フィリピン3日目 午前中

午前中にwriting.listening.readingのテストを終えました。 正直元々英語出来ないのに、こっちくるまで何もしていなかったのでライティング、リスニング自体のスペルすら自信ありません。笑 指示が英語でさっぱり。 当たり前体操。 普通に早口。 当たり前体…

フィリピン2日目 フィリピンに来て初めて喋った

昼飯を食べた以降、勉強しようと思ったのですが部屋が閉鎖的空間過ぎて5分も居られませんでした。 まだ、オリエンテーションをしていないので(オリエンテーションは明日)敷地外に出る事も出来ず寮の周りをグルグルグルグルとひたすら歩いていました。 昨日…

1月8日 フィリピン2日目

今日は雨です。 とりあえず朝8時に起きて朝飯食べに行こうと思ったけど食堂見つからず、時間過ぎて食べれなかったので昼飯とかまで本を読んでました。 昼飯の時間になる前から食堂を探してなんとか見つけ、システムが分からないので周りの動きを研究。 献立 …

1月7日 フィリピン着きましたが。

ひとまず学校の寮へ着きました。 マクタン国際空港に着いてから学校まで車で1時間弱。 建物や道路、車や屋台など全てが古く汚い印象です。 生まれてから24年なので昔の日本とあまり比較は出来ませんが、幼少期に乗っていた車が平気で走っています。 また、車…

行って来ます。

行ってくるね。 皆んなそれぞれの道で頑張って。 ありがとう。 着いて落ち着いたら更新します。

1月6日 留学が始まる前日

明日から漸く出発!!!!!! yeahhhhhh!!!!!!! という感じではございません。笑 寂しさ、緊張、不安が入り混じっています。 楽しみは1割くらい。 昨日までは平気だったんですがね。 車で走る道にしろ、外の匂いにしろ、周りに日本語しかない空間にしろ、全…

2017年は。

渡航日まで1週間を切り、洋服を買ったりなどの準備をしております。 会う人ともこれでしばらく会えないのかと寂しい気持ちになります。 前回の記事では2016年を簡単にですが振り返りました。 今回は2017年をどういう年にしたいかを書きたいと思います。 2017…