カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

ご無沙汰してます!

 

ブログ更新滞ってしまってました。

 

ここ1ヶ月、基本的に学校通って宿題やってみたいな生活の中で次に住む家を探したり家具を探したり、ちなみに今現在学生ビザを受け取りにアメリカとカナダの国境に向かっている最中であります。

申請してから2週間ほどで許可が降りましたので割とすんなり手続きがされました。

 

現在の英語の状況ですが、こちらにきて感じるのはセブと比べて周りの話すスピードが早く、ボキャブラリーに関しても耳にした事がない単語も多く、ホストファミリーとはコミュニケーションは取れるものの単語の繋がり方の知らなさからか、聞き取りずらい部分も多々あります。

語学学校は残り1ヶ月になりまして、この1ヶ月の間にその辺り意識して改善していかないと、7月からの専門学校の授業についていくのも大変だと思うので頑張りたいと思います。

 

エージェントの方も大変良く面倒を見てくれていて、生活面でのサポートをしてもらってます。

 

クラスメートとはそれなりに仲良くなり始めてきて居ますが、皆んな1年以内にはそれぞれの国に帰ってしまいますが、先週セブで同じだ学校だった人を見かけ話したところ2年ほど滞在するとのことだったのでこれから仲良くしてもらおうと思っています。

 

さて、学生ビザを受け取るとこちらで運転免許を書き換える事が出来て、日本人で2年以上免許を持っている場合、テストは無く幾つかある免許のクラスの中でもネイティヴと同じクラスを持つ事が出来ます。

それから、こちらのクレジットカードの申請とまだやる事はあります。

 

次に住むのですが、バンクーバーに訪れた事がある方はご存知ガスタウンに1人で住むことになりました。

ダウンタウンのど真ん中なので家賃はシェアハウスと比べて高いし、家具も自分で全て揃えなきゃいけないですが、語学学校まで300m、専門学校まで歩いて10分、専門学校を卒業してから通う予定のブートキャンプは隣のビル、スーパーマーケットは目の前で、コストコも歩いて10分の所にあり立地は文句なしです。

 

では、また!!!

 

f:id:boblef:20170530023248j:imagef:id:boblef:20170530023259j:imagef:id:boblef:20170530023319j:image

 

Bob