カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

IELTS 1週目終了!!!!

 

今週からIELTSコースになり、授業のレベル、宿題の量が凄まじく付いて行くのに必死です。

 

授業が終わってから4時間かけて宿題を終わらし、次の日も朝6時から授業と、、、、。

 

IELTSコースは毎週土曜日に模擬テスト(Mock test)の受験が義務付けられておりまして、初のMock testの結果がこちら。

f:id:boblef:20170213012722p:image

散々と言えば散々ですが、Readingに関して言えば凄まじい量を60分でこなさなければならず時間との戦いですが、そのコツを掴みかけてきているのと、授業での正答率がそこそこ良いので後は語彙を増やせばすぐ伸びるのではないかと思っています。

 

また、writingに関しても書き方を教わりどの程度書けば良いと目安もたっているので、それほど心配はしていません。

 

speakingは5.0も取れると思っていなかったので驚いています。

 

問題はlisteningですね。

これは、なんとも言えません。

耳が慣れて聞き取れる単語を増やさないと話にならないので。

逆に言えば聞き取れる単語を増やすだけでなんとかなるかも?

と言ったところでしょうか。

 

今回の点数はオーバーオールで4.0。

私が必要なのは5.5ですので、

後は、得意のReadingで6.0を取り1番伸びしろのあるwritingを5.5までもっていき、リスニングで4.5を取れればオーバーオールで5.5取れるので、もしかするとセブ滞在中にもしかするかもしれません。

 

セブ滞在6週目に突入しますが、様々な場面で伸びてきているのを実感出来ているので、非常に充実しております。

 

最初は、物凄く帰りたかったはずなのに。

今は5.5を取りたいという思いと、それを達成した時、このセブで3ヶ月やりきった達成感を想像した時新しい何かを得られる気がしています。

それが今のモチベーションです。

 

という事でまた1週間頑張ります!!!

 

BOB