カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

1月7日 フィリピン着きましたが。

 

ひとまず学校の寮へ着きました。

 

マクタン国際空港に着いてから学校まで車で1時間弱。

建物や道路、車や屋台など全てが古く汚い印象です。

生まれてから24年なので昔の日本とあまり比較は出来ませんが、幼少期に乗っていた車が平気で走っています。

また、車の破損などは気にしないのか治さないまま走っている車が多く、青色の車なのにも関わらず緑色の塗料で破損部分を塗っているなど、日本ではあまり考えられない部分がこちらでは当たり前のようです。

 

道路に関しては、舗装されていない道が多く車に乗っていて決して乗り心地がいいわけではありません。

 

屋台に関しても清潔感は一切なく行く気にもなれませんでした。

町の外壁は工事現場に使われているようなものが多く、ほとんど落書きがされています。

 

そして、肝心の学校ですが想像通りと言えば想像通りですが、

まず、枕もとに早速クモがいました。

f:id:boblef:20170107214817j:image

 

それから、ネットワークが全然ダメです。

自分の部屋にはwifiは届いていません。

空港でプリペイドsimを買ったのですが3G回線の為、このブログに写真すらまともにあげられません。

日本と全てが違いすぎる。

 

部屋の写真も本当は載せたいです。

ただ、難しいです。

 

シャワーにしても一切の誇張なしで、ジョウロです。

エアコンにしても微風とか出来ず0か100。

ましてやリモコンなんてありませんので、いちいちスイッチを押しに行かなければなりません。

共用部分に置いてあるウォーターサーバー

常温の水しか出ません。

 

冷蔵庫は枕元でブォーンといっています。

 

月曜日がオリエンテーションになるのでそれまでは誰とも顔を合わしません。

明日はご飯を食堂に食べに行くのが唯一の楽しみですが、あまり期待していません。

刑務所に入ったらこんな感じなのかなと思います。

孤独で、寂しさもあり、さらにここは英語圏。

スタッフになにか聞きたい事があっても英語が出てこないから聞けない。

日本人の知り合いも居ない。

さっき部屋の鍵の締め方が分からず30分戦いました。

 

今日の夜ご飯、食堂はしまっているためカップラーメンを渡されましたが、怖くて食べてません。

 

このインフラが整っていなくて発展途上の国に来て、今までの全てに感謝しています。

思った以上にしんどいです。

寂しさもありますが、生活環境のシンドさが1番大きいです。

 

フィリピン着きました、これから頑張りますみたいな気合の入った記事じゃなくて申し訳ありません。

 

ただ、帰りたいとは言っていません。

言うつもりもありません。

頑張ります。

周りの人と話せないのが辛いので英語勉強します。

コミュニケーションがとれればもっと楽になるはず。

日本人の友達が出来れば休み時間に話相手も出来るはず。

まずは、月曜日のオリエンテーションで友達を作ること。

しんどいのはひとまず今日、明日ですかね。

 

とりあえず、今日のところは寂しさと孤独さなど諸々から解放されたいので寝ます。

 

それでは。

 

BOB