カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

Finished 1st semester

 

have finished 1st semester on this Fri.

First of all,gonna show my score of last term.

f:id:boblef:20170924103141j:image

u know its not enough but satisfied.

The score related things what the teacher didnt mention.

The teacher said that we could've get a credit,if we'd corrected answer of the others guys.

And i did.

But he didnt.

 

i wouldnt say dont like him.

Actually really appreciate to him.

For sure,he improved my skills and helped.

 

it must be awesome class.

 

f:id:boblef:20170924105146j:image

f:id:boblef:20170924105159j:image

 

Now ive a break of 10days.

gonna go San Jose to meet one of my best friends til 27th.

 

とりあえず1学期が終わりました。

しかし、学校始まってもう3ヶ月かと本当にあっと言う間です。

今回の成績と1番最初のタームの成績はそんなに抜群に悪いですが、自分の中で割り切っているところが少しありました。

というのも、2つのテストに共通しているのは選択肢がいくつかある中から答えを選ぶ選択問題、真偽を問われるtrue,falseの問題が出ている事です。

いくら、入学資格のIELTSのスコアを持っているとは言え、英語の素人であるには変わらなく、問題文の英語が理解出来ない、さらには引っ掛け問題に真っ向から引っ掛かりに行くザマです。

僕が点を取れるのはロジカルなパート、技術を問われるものは間違いなく得意で簡単とさえ思えるのですが、しかし、、、、英語力、、、、

 

ちなみに、昨日学校が終わり10日間ほどの休みに入りました。これが最大の休みです。

10日間家に居ても暇なのでサンフランシスコの友達に会いに行くのですが、空港の職員と話す場面、、、、未だに緊張します。英語面で、、、。

もちろん、向こうの言ってる事は分かるし、それに対して喋れる。

けど、冗談言われても恐らく理解出来ない。

っていうもどかしさ、、、、。

プログラミングのスキルも勿論大事だけど、英語のが大事な気がしてきます。

クラスメイトでトルコ人がいるんですが、トルコ人って物凄く発音が悪いんです。日本人からして。

how are u?も聞き取れない時あるくらい。

その人は自分で会社を持って居ながらも自分に足りないところを勉強しに学校に来てるくらいで、ある分野においてのスキルはかなりあるわけです。

が、彼は仕事探してから1ヶ月半くらい経ちましたが、まだプログラマーとして仕事は見つかってません。

きっと英語でしょう、、、。

それ以外考えられません。

僕は来年の夏からインターンする身、それまでにもっと英語を向上しないといけませんね。

 

ここからは、分かる人に分かる話をしますが1学期はフローチャートから始まりhtml,css,js,それからデータベースとフロント周りを勉強してきました。

 

2学期の時間割がこの前配布され、

月曜日 8:30am-1:30pm Java

月曜日 5:30pm-9:00pm Ajax and JQuery

火曜日 8:30am-1:30pm Java

水曜日 5:30pm-9:00pm Ajax and JQuery

木曜日 8:30am-1:30pm PHP

といった具合にそろそろ本格的にバックエンドが始まります。

 

Ajax,JQueryはなぜ1学期じゃなかったんだろうって疑問と学校HPと違う予定に戸惑いながらも急遽Javaを勉強し始め、それなりに順調に勉強出来ています。

 

先生が良く言っていたのですが、まず自分で問題点を見つけ、兎に角自分で調べ、考え、直せと。

大学時代最初は分からなければすぐ人に聞いて、自分で時間を割く事はしなかったですが、結果的に何も得れませんでした。

それ以降、今の学校でもそうですが、兎に角自分の力だけで全て解決するように努めています。

昔友達のプログラマーが同期で使えないやつがいると言っていた事がありますが、その時も同じ様になんでも聞いてくる、自分で調べないと、その癖カンマ一つ、セミコロンみたいなくだらないミスばかりで、その人から学ぶ物がないと。

とくにカナダ、アメリカの場合スキル命の為、もっと露骨に評価されると思うので自分でコツコツ一つずつ勉強していきます。

 

またサンフランシスコで面白い事があれば更新します!

 

では。

Bob