カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

フィリピン4日目 テスト結果と初授業

 

授業始まりました!

と、共に英語のテストの結果が返ってきました。

f:id:boblef:20170110160215j:image

リスニングが酷いですね、ほんと。

意外とその他が出来ていたのがびっくりです。

 f:id:boblef:20170110160350j:image

この写真、上の表1番左にあるESLの欄。

私のトータルSMEレベルは2L。

TOEICでいうと490-535のレベルみたいです。

そんなないような、、、、。

IELTSでいうとこの3.5。

ここからIELTS5.5まで上げないといけません。

TOEICだと740-795。

なんというか、TOEICでみるとソコソコある気がしますね。

ただ、IELTS5.5取ったからといって入学出来るだけであり、その後は専門用語バリバリのスピードももっと上がるので通過点でしかありません。

ひとまず、IELTS5.5を取る事がフィリピンでの目標ですので、そのために語彙力と文法力、リスニング力をメインに勉強していきます。

 

このテストを踏まえた上でのスケジュールはこちら。

f:id:boblef:20170110161115j:image

1限2限はSPEECHクラスで台湾人の方と90分話まして明日クラス皆んなの前でスピーチします。

5分程度で内容はなんでも良いという事なのでひとまず自分達の自己紹介をしようと思います。

 

3限4限は4:1で日常的に使える英語、自分の意見を伝えたい時は、例えばI thinkがあり、その他の言い回しなどこんなのがあるよねって感じで言い合いしながら間違ったところは先生が訂正してくれ、インプットもアウトプットも出来ます。

 

5.6限はreading&writingですが、初回なので担当の人と授業の方針や教科書はどうするかなどの話をして終わりました。

 

7.8限はオプション授業で、発音矯正をしてくれる授業なのですが、今日英語で会話をしてみて改めて語彙力と文法力のなさに気付いた為ある程度力が付くまでこの時間を自習時間にしようと思います。

 

この後9.10限目はlistening&speakingのマンツーマン授業があり

その後、夕飯を食べてから

11.12限はマンツーマンのlisteningの授業になります。

授業が終わるのは20時35分です。

明日から早朝の授業が始まるので6時40からです。

 

それでは!

 

BOB