カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

ruby勉強日記 vol.3

こんにちは、久しぶりの更新です。

 

本日はruby勉強日記ですが、

ネットで「ruby 勉強」と調べると出てくるprogateというサイトでアカウントを開設しまして少し使ってみましたのでご紹介します。

こちらは、環境を整えずしてクラウド上で利用できるサービスです。

一部有料ですが無料でもある程度の基礎部分は勉強出来そうな感じで、だいたいのイメージがつかめるようになっています。

基礎編でイメージを掴んでから有料版で勉強するなり、私のような初心者の方に先ずはprogateで勉強されることをおススメします。

 

f:id:boblef:20161204180358p:plain

学べる言語は、HTML&CSS,JavaScript,jQuery,Ruby,Ruby on Rails,PHP,Java,Python,

Swiftの9種類(2016年12月現在)で、他にはコマンドライン、Gitに関してを勉強できる項目もあります。

 

以前C言語を勉強していたときに感じたのは、プログラミングを習得するにあたって最も重要なのが、兎に角手を動かすこと。

その点においてprogateはしっかりと自分で考え手を動かす演習が備わっています。

f:id:boblef:20161204181411p:plain

先ずはこのようなスライドでインプットします。

また、Ruby項目で半分ほど終了した段階で項目によってことなりますがスライドのページ数が少ない為サクサク進み飽きずに勉強出来ます。

 

その後演習となり

f:id:boblef:20161204181842p:plain

f:id:boblef:20161204181842p:plain

演習画面はこんな感じです。

画面真ん中(黒背景)にプログラムを書き込んでいき、内容を忘れてしまった時には画面左部、直ぐにスライドに戻れます。

それでも、分からなければ画面真ん中下にあるヒントを見てみましょう。

 

といった、感じでprogateの紹介でした。

気になる方はリンク貼っておきますので見てみて下さい。

prog-8.com

 

それでは、また。

 

BOB