カナダへのプログラミング留学~現地エンジニアになれるのか!?~

セブへの語学留学を経て、現在カナダに留学中!!!

Hello, Ruby!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つ、ついに、、、、、、、

 

f:id:boblef:20161126221454p:plain

 

この青矢印部分を表示するのに昨日と合わせて5時間はかかりました。笑

昨日はLinuxにインストールをしようとしていたのですが、今日も上手くいかず、、、。

渋々windowsで試したところスラスラと。

今の段階ではエディターはメモ帳ですが、今後調べてインストールしてみようと思います。

 

このHello,Rubyってなんなの?

そもそもプログラミングにはいくつもの言語があります。

私たち人間界にも、日本語をはじめ、英語、中国語、フランス語、、、など様々な言葉があるのと同じイメージです。

その中で、私がこれから勉強していく言語がRubyなのです。

 

そして、どんな言語、どんな参考書でも最初の取り組みは

ほとんどが、Hello 〇〇!といった感じで始まります。

 

なんだ、その程度か、、、、。

そんな声が聞こえてきそうですが、これには新たな世界に飛び込んだドキドキ感、

なんと言っても自分が指示したことを人ではないPCが指示通り動いてくれる初めての感動が味わえるわけです。

以前C言語を勉強し始めた最初にHello World!と出力した時の感動は素晴らしいものでしたが、結局今回も同じでした。

 

Hello 〇〇!には、一見”たかが”と思われてしまいますが、実は”されど”と、私は感じています。

 

 

いよいよ、扉が開きそ、、、、、、

クッッッッ、、、、

まだ、ドアが閉まっている、、、

 

エルサ?

ねぇ、ドアを開けて(ガチャ)

(あ、割と早くあけるのね)

 

では、また次回お会いしましょう。

 

BOB