カナダ、セブへのプログラミング~現地エンジニアになれるのか!?~

カナダ、セブにプログラミング留学。来年よりスタート!

いきなりですか、、、、

 

昨日、一昨日と仕事がバタついてまして、家に着くなりベットにズドン、、、、

 

と言うわけで、今日はいよいよrubyの勉強を始めようとした訳です。

プログラミングは、よーいどん!で始めれる訳ではなく環境を整えないと出来ない訳ですね。

野球をするにはグローブとボールとバットと場所が必要ですが、それぞれを揃えてやっと野球が出来ますねと言ったのと同じです。

 

そんなこんなで、環境を整えようとしたのですが、いきなりエラーが出ました。

大学辞めるまでの1年コマンドプロンプトでコマンドを入力しながら、C言語でエラーと戦っていたとは言え、それまでパソコンではソリティアしかいなかった身。

ネットサーフィンする人に毛が生えた程度の専門知識と、大学を辞めてからのブランクで今どんな状況で何に対してのエラーか理解出来ず、、、。

とりあえず、今日中に少なくとも環境だけでも整えておきたかったのですが、明日も朝早いので一時撤退。

続きは明日やります。

 

と、目指してる物はアメリカで勝負出来るデベロッパーだけど、今現段階でこんな状況です。

ほんとに、この先大丈夫かと心配になりますが、逆に今の現状がこんな感じですので読者の皆様にも私が成長していく姿が見応えあるかと思います。

 

是非購読して頂き、引き続きご覧頂ければと思います。

 

それでは。

 

BOB