カナダ、セブへのプログラミング~現地エンジニアになれるのか!?~

カナダ、セブにプログラミング留学。来年よりスタート!

1st week of 2nd semester

The Java,Jquery and Ajax and php class have been started from this Mon.

 

Mon 8:30am - 1:30pm Java

Tues 8:30am - 1:30pm Java

Wed 4:00pm - 9:00pm Jquery and Ajax

Thu  8:30am - 1:30pm php

 

The principal teach us everyclass of them.

He's always busy so he gave us a lot of assignment,some of friends dont like this style but I like it.

As i said,Im studing three languages at the same time.

Thats why sometimes confused those syntax though,much better and fun than 1st semester.

 

 

今週から2学期が始まり、いよいよ本格的にバックエンドと言うか僕がやりたい言語が始まりました。

校長が僕の全ての授業を受け持っており、50歳弱のようで割と癖がありそうですが教え方はわかりやすいし、課題の難易度は1学期より上がっているし量もかなり増えてますが、別に苦ではなく授業外のとこは自分で調べて楽しくやっています。

特にJavaに関してはこの一年間でしっかりやり込みたい言語の一つなので、宿題をサクッと終わらしてがゴリゴリ勉強しています。

 

先週シリコンバレーから帰ってきてこの後に僕がお世話になっているエージェント主催で僕が現在在籍している学校の卒業生でこちらで就職された4人の方の話を聞く機会があったので参加してきました。

 

やはり皆さん言われていたのは学校に頼らない事で、いかに自分で勉強できるかと言う事。

課題やテストの点数は最小限にとどめ、あとは自分の勉強をしていたみたいです。

とは、言ってもやはり点数大好きな僕はスコアとりにいきますが、テストの勉強というよりかは自分の知識の延長で。

 

多分僕がこれから来年のインターンまでにやらなければいけないことは、英語とコネクションだったり就職するにあたってのスキル以外の部分を作り上げていくことかなと明確になりました。

 

今回の座談会で卒業生の方とも繋がれ初めて縦の繋がりが出来て非常に心強く、なんとなくキャラクターが僕に似ているような人で、かなり大きい収穫がありました。

 

では。

System.out.println("Bob");

Silicon Valley

 

Went to Silicon Valley as a vacation just 4nights.

 

Actually nothing to do anything in there except visiting some tech companies.

BUT it got me motivated to work in there than i expected.

Almost people cross in front of me have a employee ID of one of the tech companies like fb,google,intel or apple something like that.

Everything wether,scenery and so on is perfect for me.

I made a promise with me i'll be back to work as a engineer one day.

 

さて、4泊したシリコンバレーからこれから帰ります。

大学受験を控える高校生がオープンキャンパスに行くように、自分が働きたい街、目標の場所を自分の目で見にいこうという目的の元行って来ました。

1年間で340日は晴れという街で皆さんご存知かもしれませんが、シリコンバレーfacebook,Twitter,Nasa,intel,appleなどがある世界一のテックシティーで我々の未来はここから始まると言っても過言ではありません。

 

天気、街の雰囲気など全てにおいて私の好みであり特にすれ違う人がどこか有名なテックカンパニーの社員証をぶら下げてるなんて当たり前の光景です。

私が今現在たどり着きたいところで働いてる人を間近で見れ感じられたのは刺激になりました。

 

また、今回はシリコンバレーに滞在している高校の友達に会いに行くのも目的の一つでしたが、彼は月曜日から新学期が始まったのでそれからは毎日授業があり、朝一緒におきて学校にも一緒に行きました。

その学校は調べた限りですが、UCLAやUCバークレーといった名門校に編入の実績が多くある学校で、彼の授業が終わるまで図書館で勉強していましたが、やはり周りの生徒は黙々と勉強していました。

恐らく彼らの英語力は私より上、なのに私の友達は1200ページもあるC++の勉強を既に終わらせています。

身近な人がそこまでやっているなら、全校生徒20000人以上いる中でどれだけの人が私よりスキルも上なのかと想像するだけでゾッとし、バンクーバーに帰ってから勉強方法も一新し効率良く勉強しようと誓いました。

巨大なアメリカという国の一つの州の中の一つのカレッジの奴らと争う訳ではなくその何倍、何十倍、何百倍という人を超えていかなきゃいけない訳で、友達とも話ましたがプログラミングは如何に1人でやり込めるか、もちろんチームで1つのものを作るというのが当たり前ですが、細分化して見た時に1人で解決していかなきゃいけない訳で、とにかくガツガツやっていこうと思います。

 

勉強に対するモチベーションが下がって来ている訳では決してありませんが、このままではダメだなと感じる事が出来ました。

 

ただ、一つ今まで誤解していた事がありました。

私はバンクーバーの中の一つの学校で1位を取る事に意識を置いていました。

それは、シリコンバレーで働く為にまずは身近なとこからだと。

しかし、それは自分で視界を狭めている以外のなにものでもなく、見ている世界の小ささ、マサチューセッツ工科大やカルテックといった全米でも名のある有名大学の連中を相手にするべきだという事に気が付きました。

確かに今の学校が教えてくれる限界は私にはどうしようもないので、そこに如何に自分で研究して勉強していけるか、謙虚さも大事ですがここは北米で自分にプライドと自信を持たないとやっていけないので、まずは来週の月曜から始まる2学期までに色々とプランを練ろうと思います。

 

f:id:boblef:20170928023546j:image

f:id:boblef:20170928023634j:image

f:id:boblef:20170928023632j:image

f:id:boblef:20170928023656j:image

 

では!

Bob

Finished 1st semester

 

have finished 1st semester on this Fri.

First of all,gonna show my score of last term.

f:id:boblef:20170924103141j:image

u know its not enough but satisfied.

The score related things what the teacher didnt mention.

The teacher said that we could've get a credit,if we'd corrected answer of the others guys.

And i did.

But he didnt.

 

i wouldnt say dont like him.

Actually really appreciate to him.

For sure,he improved my skills and helped.

 

it must be awesome class.

 

f:id:boblef:20170924105146j:image

f:id:boblef:20170924105159j:image

 

Now ive a break of 10days.

gonna go San Jose to meet one of my best friends til 27th.

 

とりあえず1学期が終わりました。

しかし、学校始まってもう3ヶ月かと本当にあっと言う間です。

今回の成績と1番最初のタームの成績はそんなに抜群に悪いですが、自分の中で割り切っているところが少しありました。

というのも、2つのテストに共通しているのは選択肢がいくつかある中から答えを選ぶ選択問題、真偽を問われるtrue,falseの問題が出ている事です。

いくら、入学資格のIELTSのスコアを持っているとは言え、英語の素人であるには変わらなく、問題文の英語が理解出来ない、さらには引っ掛け問題に真っ向から引っ掛かりに行くザマです。

僕が点を取れるのはロジカルなパート、技術を問われるものは間違いなく得意で簡単とさえ思えるのですが、しかし、、、、英語力、、、、

 

ちなみに、昨日学校が終わり10日間ほどの休みに入りました。これが最大の休みです。

10日間家に居ても暇なのでサンフランシスコの友達に会いに行くのですが、空港の職員と話す場面、、、、未だに緊張します。英語面で、、、。

もちろん、向こうの言ってる事は分かるし、それに対して喋れる。

けど、冗談言われても恐らく理解出来ない。

っていうもどかしさ、、、、。

プログラミングのスキルも勿論大事だけど、英語のが大事な気がしてきます。

クラスメイトでトルコ人がいるんですが、トルコ人って物凄く発音が悪いんです。日本人からして。

how are u?も聞き取れない時あるくらい。

その人は自分で会社を持って居ながらも自分に足りないところを勉強しに学校に来てるくらいで、ある分野においてのスキルはかなりあるわけです。

が、彼は仕事探してから1ヶ月半くらい経ちましたが、まだプログラマーとして仕事は見つかってません。

きっと英語でしょう、、、。

それ以外考えられません。

僕は来年の夏からインターンする身、それまでにもっと英語を向上しないといけませんね。

 

ここからは、分かる人に分かる話をしますが1学期はフローチャートから始まりhtml,css,js,それからデータベースとフロント周りを勉強してきました。

 

2学期の時間割がこの前配布され、

月曜日 8:30am-1:30pm Java

月曜日 5:30pm-9:00pm Ajax and JQuery

火曜日 8:30am-1:30pm Java

水曜日 5:30pm-9:00pm Ajax and JQuery

木曜日 8:30am-1:30pm PHP

といった具合にそろそろ本格的にバックエンドが始まります。

 

Ajax,JQueryはなぜ1学期じゃなかったんだろうって疑問と学校HPと違う予定に戸惑いながらも急遽Javaを勉強し始め、それなりに順調に勉強出来ています。

 

先生が良く言っていたのですが、まず自分で問題点を見つけ、兎に角自分で調べ、考え、直せと。

大学時代最初は分からなければすぐ人に聞いて、自分で時間を割く事はしなかったですが、結果的に何も得れませんでした。

それ以降、今の学校でもそうですが、兎に角自分の力だけで全て解決するように努めています。

昔友達のプログラマーが同期で使えないやつがいると言っていた事がありますが、その時も同じ様になんでも聞いてくる、自分で調べないと、その癖カンマ一つ、セミコロンみたいなくだらないミスばかりで、その人から学ぶ物がないと。

とくにカナダ、アメリカの場合スキル命の為、もっと露骨に評価されると思うので自分でコツコツ一つずつ勉強していきます。

 

またサンフランシスコで面白い事があれば更新します!

 

では。

Bob

 

 

Namie Amuro

 

本日こちらの深夜4時くらいに数人から安室奈美恵が来年の夏を持って引退と、、、。

 

別にファンではないですが、仕事をしていた1年半で色々と経験することができ勉強することができました。

 

大学辞めていなかったら就くことができなかった仕事で、まして日本人の中で数人しか経験できない仕事ができたこと。

 

それまで、何一つまともにやり切ったことがなかった僕が自分で決めた節目までやりきれたのも得る物が多かったからだと思います。

 

これだけ一流でも我々平民に深々とお辞儀をするところも、その謙虚さは自分も見習わないといけないなとつくづく感じていました。

 

この仕事の中で何度社長に怒鳴られたことか。

胸ぐらを捕まれYシャツのボタンが弾け飛びトランシーバーも壊れる勢いでブッ飛ばされたりもしましたし、他にも色々な方から叱りを受け辞めようとも思ったこともありましたが、結局安室奈美恵という誇りと充実さと彼女の僕が知る限りの人間性から自分の節目まで仕事をすることができました。

 

今、久しぶりに彼女の色々な曲を聴いていますが、それぞれの曲にこの曲の時、こんなこと思って仕事してたなとか、そのときの景色が蘇ってきます。

 

正直引退はびっくりしましたし、いつか1回だけでも戻れればって思っていたのはありますし、なんなら引退するまでに日本に帰るチャンスがあれば社長にお願いして、また1回働かしてもらいたいですね、、、。

来年の夏あたり日本に帰るチャンスがあればお願いしてみようと思います。

 

しかし、かなり寂しい思いです。

 

ちなみに、本日を持ってphotoshopのクラスが終わりました。

あ、急に学校の話です。

最初チンプンカンプンだったのが最後はそれなりのものを作れるまでになったとは思います。

 

↓元の画像

 

f:id:boblef:20170921114609j:plain

 

こっから土の道幅を広くしたりモデル4人歩かせたり街灯を設置したり、それぞれ孤立している物を加工してこの元の画像に乗っけてみたいな感じです。

 

↓題名:パリコレ

f:id:boblef:20170921114910j:plain

ズームするとボロが出るのでズームしないでください。

 

で、画像編集出来てどうなるのというと、アプリとかwebサービスとかのちょこっとしたとこにある画像とかが作れるようになります。

今で言うとyoutubeのサムネイルとかもそうです。

 

ただ、僕はユーザーが目にするところではなく、サーバー側をメインにやっていくのでひとまず置いといて、また必要になれば思い出せばいいやくらいです。

 

ちなみに、今回のデーターベースの授業ですが、例によって2週目から段々理解してきていて今はそんなに心配ありませんが、先週の金曜にあった中間テストはヒドイもので22/30でした、、、、。

言い訳するなら、4択が13問とtrue,falseが5問出て、ほとんど英語のテストだったってことです。

 

では、あと2日頑張って土曜日からサンフランシスコに住んでる友達に会いに軽く旅行してきます。

 

また!!!!

Bob

Database

 

今タームWindowsaccessってのでデータベースについてやってるんですが、なんかさっぱりです。

 

満点どころか1位どころかAすらも危ういです。

なので先言っておきます。

なんか好きになれません、これ。

中国の建造物みたいに外見はそれっぽいけど中身は、、、、みたいな感じでフワフワやってます。

 

数学の分野で確率が1番嫌いで最後の最後までフワフワって作業でやってたけど、その感覚に近いです。

 

本質が理解出来てないというか、自分の中で何がどう繋がってないのかも分からないでフワフワしてます。

 

って事で今タームは気楽にいきます。

 

Bob

Finished 4th term ~html,css~

 

Im done the 4th term is about html and css.

During this a week,i made 5 websites using html,css,js and a bit jquery.

In this time,wanna show some captures of them to you guys.

But before that,gonna also do my score of this term.

 

f:id:boblef:20170911092153j:plain

 

You know......lost A+.....

When I open one of site which i made in another device,it didnt work perfectly.

Actually i gotta make it with responsive design for any devices.

But coundnt do that completely.

Mostly that is a reason.

 

Anyway the following pics are the projects i made.

 

1,This is for one of ballet school in North Van.

   I remake it.

   Just made it.Never upload as their web site.lol

f:id:boblef:20170911093209j:plain

 

This is a part of classes page.

f:id:boblef:20170911095247j:plain

 

2,This is for a hotel.

   Ofcourse i made every pages.

   Never upload.

f:id:boblef:20170911093524j:plain

 

Part of Rooms

f:id:boblef:20170911095502j:plain

 

3,This was on the last term exam.

   i had to make this in a class time.

  There were no exact sizes and colors.

f:id:boblef:20170911095912j:plain

 

And i made it this.

f:id:boblef:20170911095944j:plain

 

Hmmmm,almost same.

Some part are a bit different.

But i think sould be fine.

 

Anyway,

From this Monday,gonna study database and SQL.

Then 2weeks later,im gonna have 10days break.

 

 

 

 

今回はA+取れませんでした。

最後の1週間で作ったwebサイトは5個。

fanction部分に関しては特に問題はありませんでしたが、デザイン面でかなり言われました。

中学で美術の成績とか確か1か2しかとったことないので、配色とか色々言われて減点されても仕方ないかなとかも思いつつA+取れなかったのは、、、。

金曜朝一提出の物が土曜の朝一に変更になり、金曜に提出したものの修正版の提出も認められてたのですが、金曜の最後のテストが終わった瞬間にやりきった感がすごくて、朝一提出した時も見た目特に問題なかったのですが、先生のパソコンと自分のパソコンの画面サイズが違うので、どっかズレてたみたいです。

 

明日の月曜日からデータベース、SQLが始まりまして2週間後にはセメンスターが終わり10日間の休みに入ったのち、また3ヶ月の新セメンスターが始まります。

次のセメンスターの仮スケジュールも配布され、Java,Jquery and Ajax,phpが始まってきます。

いよいよほんとのプログラミングが始まるわけですが、少しずつ先取りしてガシガシやってます。

 

じゃ、1学期最後のターム満点狙いで頑張ります。

 

では。

Bob

Finished 3rd term ~HTML,CSS and Javascript~

Today,just finished 3rd term which is including such as HTML,CSS and Js which for userside.

So you guys know the meaning of a term was finished.

It means I got the score.

Any way I should show the one.

f:id:boblef:20170819115558j:plain

I'm not sure I got highest score

But anyway I dont satisfy,cuz I made two mistakes because of English.

I just didnt understand the questions then lost two marks.

 

Next term is about advance of HTML and CSS.

For sure,gonna try to get highest score again.

 

暫くの更新です。

上の成績通り今回もA+取ることが出来ました。

今回授業中に採点が終わらなかったので1位を取れたかは定かではありません。

A+とは言っても問題文の英語が理解出来ず後々問題の意味を説明してもらったら、分かりきっている内容でした。

相変わらず英語が曲者です。

このタームが始まった当初、覚えることが多すぎて結構苦戦しましたが、水曜日以外は学校終わりに図書館に行って勉強、家帰ってからも色々なサイトで問題を見つけては解いてといった感じで勉強してました。

正直勉強と言っていいのかわからないくらい楽しいし、趣味になりかけてます。

自分が勉強した結果が数字として、目に見える形で評価されるわけなのでやりがいはあります。

先生はスコアはスコアでしかない。と良く言います。

資格はただの紙切れだと。

カナダ、アメリカは確かにそうなんです。

特にIT分野は。

スキルが命なので。

いくら良いスコアだろうと、スキルがなきゃ話にならないと。

だけど、今の僕にとって自分のスキルを評価してくれるのは唯一スコアだけだし、将来的にアメリカのシリコンバレーで勝負していきたいと思っている以上、こんなバンクーバーの1つの専門学校のうちの1つのクラスで最低でも1位を取り続けることに努力していこうと決めました。

もちろん、テストの為に勉強していたわけでもないし、していくつもりもありません。

Jsにおいては、まだ人に説明できるレベルではありません。

それは、つまり完璧に理解しているわけではないということなので、次のターム少しは時間に余裕ができると思うのでJsもしっかり勉強していきます。

この3週間はそれなりに勉強したので、この土日はしっかり休んで、、、、、。

いえ、Photoshopの宿題が、、、、、。

それから、技術書を読まなくては。

知ってます。

オーバーヒートしないようにしっかりコントロールしてますのでご心配なく。

 

特にこれといってバンクーバーの観光地に行ってないのはめんど臭いからです。

家でプログラミングしてたほうが楽しい。

なので、写真とか楽しみにしてくれてる方。

ごめんなさい。

暫くはありません。

今度時間があったら今までやってきたこと紹介します。

 

では!!

 

Bob